ゆるふわ生活

都会での生活に疲れてワーホリ行ってみたけど失敗した20代半ば♀、ゆる〜くふわっと生きてます。主に映画と本と美容とゆるふわについて書きたいです。

ネットに繋がっていなくても使える、とっても便利な地図アプリ。

渡独前日に、携帯を解約しました。

休止サービスもありましたが、格安SIMも気になっていたのでこれを機に変えてみようかなと。

ただauiPhone5SSIMロックの解除ができないそうで、このiPhone5SにドイツのSIMを入れて使うのは不可能。

とりあえず借りる予定の家(現在住んでいる家)ではWiFiが利用できますし、きっとヨーロッパでは至るところでFreeWiFiが使えるはずだとあまり深く考えずに来てしまいました。

が、しかし、ドイツ。

予想外にFreeWiFiが使えるところが少なかった!

というわけで、今は家と語学学校、それから主要な駅ではWiFiが使えるのでネットは限られた場所だけで利用しています。

不便かな〜と思いきや、意外とネットなし生活も悪くないです。

出かけるときはきちんと下調べさえしておけば、特に困ることはないです。

 

ただ、ひとつだけ、どうしても使いたかったアプリが・・・

そう、Googleマップ

見ず知らずの街で、言葉もわからず、迷子になったらどうしよう。

それだけはとても不安でした。

そんなときに見つけたのがこちらの『maps.me』です。

 

maps.me

なんとこちらの地図アプリ、インターネットに繋がっていなくてもGPSで現在地を示してくれるんです!

今のところ現在地はかなり正確に示してくれていますし、もちろん地図も正確なので地図さえ読めれば必ず目的地へたどり着けます。

このアプリには何度も助けていただきました。

ありがたや。

無料で利用できますし、文句なしです。

上記のサイトは日本語がありませんが、アプリは日本語で利用可能です。

これからもこのアプリにたくさん助けていただこうと思います!