読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるふわ生活

都会での生活に疲れてワーホリ行ってみたけど失敗した20代半ば♀、ゆる〜くふわっと生きてます。主に映画と本と美容とゆるふわについて書きたいです。

Rice Roll Shaker!!!!!

先週末は、A1のクラスのメンバーと先生と一緒にピクニックに行きました。

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160509021434j:image

 

食べ物や飲み物はみんなで持ち寄って、公園でBBQ!

ドイツでは、公園などいたるところでBBQを楽しんでいる人を見かけます。

日本だと、BBQ禁止の公園が多いですからね、ドイツは寛大です。

(その代わり、公園結構汚いですけどね!みんな片付けが中途半端だし、ゴミを持って帰ろうなんて人はいなくて、公園のゴミ箱にはゴミが溢れかえっていてハエがたかっています・・・)

 

せっかくなら日本食を持っていきたい、でも料理が苦手なので、簡単に作れるものはないかなあと思っていた時に、日本からとあるものを持ってきていたことを思い出しました。

それはこちら!

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160509021235j:image

 

Rice Roll Shaker!!!

ダイソーで売っている、海苔巻きメーカーです!

 

使い方はいたって簡単。

この黄色い方にご飯を半分くらい入れて

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160509021252j:image

 

具を乗せて

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160509021307j:image

 

またご飯をかぶせて

蓋を閉じて上下に20〜30回振ります!

そのあと透明の方に海苔を入れる穴が空いているので、そこに海苔を入れて、また上下に20〜30回振ります!

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160509021325j:image

 

すると海苔がどんどんケースの中に飲み込まれていき・・・

 

完成です!

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160509021339j:image

 

海苔巻きなんて作ったことないですが、これはとっても簡単でとっても楽しい!

100均とは思えないこのクオリティの高さ!さすが日本!すごい!

サイズは小さめで、本格的な巻き寿司用ではないですが、今日のような日にはもってこいのアイテムです。

ドイツ出発前日に、これを買ってきてくれた叔父に感謝です。

海外に長期滞在予定の方は、ぜひ持っていくことをオススメします!

 

海苔巻きを作っている私を見たドイツ人の同居人が、「なにこれ!面白い!初めて見た!」と言って楽しそうに写真をたくさん撮っていました。

 

ツナマヨ海苔巻きと、余ったツナマヨを入れて作った出し巻き卵を持って行きました。

みんなに美味しい〜って言って食べてもらえたので、満足です。

 

 

外でわいわい食事して、デザートにアイスを食べて、別の公園で卓球をして、帰宅。

大人になっても、こうやって外で思う存分『遊ぶ』ことができるのは、なんだかとっても嬉しいです。

いつまでも遊び心を忘れず、楽しんで生きていきたいなあと思う今日この頃です。