読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるふわ生活

都会での生活に疲れてワーホリ行ってみたけど失敗した20代半ば♀、ゆる〜くふわっと生きてます。主に映画と本と美容とゆるふわについて書きたいです。

雨の日が嫌いな人は、かわいい傘とかわいい長靴を買えば良い。

梅雨入りしたみたいですね。

雨・・・

正直あまり好きではありません。

暗くてどんよりとした空は、私の心までどんよりとさせます。

梅雨を楽しく乗り切るにはどうしたらいいかなあ。

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160528233547j:image

 

物事に感情を抱くのは人間として当然のことですが、それ自体に善悪のない物事もたくさんあります。

 

例えば、雨。

雨の日が好きではない人は、私だけではないはず。

晴れている方が、気持ちも明るく前向きになれますもんね。

なんで天気ってこんなにも感情とリンクするんでしょうかね、いつか気が向いたら調べてみよう。

 

でも、雨自体は悪いものではありません。

ただただ、事実として雨が降っている、それだけ。

雨に対して嫌だなあという感情を抱いているのは、自分自身。

だから、雨に対する捉え方をちょこっと変えるだけで、雨の日が楽しくなる可能性だってある。

 

例えば、お気に入りの傘と長靴を買ってみる。

いくら気に入っていても、傘も長靴も雨の日しか使いません。

雨の日だからこそ、使えるんです。

だから、お気に入りの傘と長靴があれば、外はどんよりしていても私の心は「お気に入りアイテムを身につけられる〜」とワクワクしている。

 

ほんのちょっとのことで良いんです。

本当に些細なことで良いんです。

少しでも自分の感情をプラスにできたなら、その日はきっと楽しい気分で過ごせるはず。

雨に限らず、事実を事実として自分の感情と切り離して捉えられるようになりたい。

 

と、梅雨を迎えた日本に帰国する前に自分に言い聞かせておきたいと思います。