読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるふわ生活

都会での生活に疲れてワーホリ行ってみたけど失敗した20代半ば♀、ゆる〜くふわっと生きてます。主に映画と本と美容とゆるふわについて書きたいです。

Apple StoreギフトカードとiTunesカードの違い。

帰国と同時に格安SIMに乗り換えよう!と思い、SIMフリーのiPhoneSEをアップルオンラインストアで購入しました。

帰国3週間くらい前に注文して、実家に届いたのが帰国直前。

ちょうど良いタイミングでした。

 

そして古いiPhoneは下取りへ。

アップルストア(店)で購入する場合は、その場で新しいiPhoneの本体価格から値引きしてもらえるようですね。

しかし残念ながら地元にはアップルストアがないためそこは我慢。

まあ、Apple Storeギフトカードがもらえるらしいので、アプリや音楽でも買えばいっか、なーんて思っていました。

そう、Apple Storeギフトカードと、iTunesカードは同じものだと思っていたのです・・・

 

下取りを申し込んで3日後くらいに、下取り用のダンボールや伝票が届きました。

ダンボールに古いiPhoneを入れて発送し、それから約1週間後にメールで1万円分のApple Storeギフトカードが届きました。

ちょうど弟の誕生日が近く、私自身は普段全くアプリや音楽を購入しないので、弟にあげることにしていました。

しかし弟にコードを伝えたところ、使えないと連絡が・・・

おかしい、と思って調べてみたところ、なんと、Apple StoreギフトカードとiTunesカードは別物ではありませんか!!!

 

www.apple.com

 

Apple Storeギフトカードは、アップルオンラインストアアップルストアで、アップル製ハードウェアやアクセサリを購入できるもの。

iTunesカードは、アプリや本、音楽が購入できるもの。

 

知らなかった私が悪い。

知らなかった私が悪い。

知らなかった私が悪い。

だけど、ショックで呆然としています。

正直私にとっては、Apple StoreギフトカードはiTunesカードよりも更に使い道がありません。

(有効期限はないようなので、数年後に新しいiPhoneを買う時に使えばいいか・・・数年後には自分がApple Storeギフトカードを持っていることを忘れていそうですが。笑)

弟にも残念な思いをさせてしまったし。

 

でも、アップルオンラインストアiTunesカードが販売されていれば、Apple storeギフトカードを使ってiTunesカードが買えるのではないか!?

と思い調べてみましたが、そういった情報は出てきません。

というわけで、アップルに電話で問い合わせてみました。

しかし残念ながら、iTunesカードの購入には使えないとのことでした。

 

スマホの下取りなんだから、次回アップル製品の購入に使えるもの(Apple Storeギフトカード)をいただけるのは理解できます。

ですができれば、iTunesカードの方が馴染みがあるし、もらえたら嬉しいのになあ〜と勝手な要望を電話のお姉さんに伝えておきました。笑

 

 

残念な気分で1日がスタートしましたが、こんな些細なことで落ち込んでなどいられませんね。

帰国して2週間、気持ちが落ち着かず安定せずの日々。

1日も早く梅雨が明けてほしいなあと思う今日この頃です。