
ゆるふわ生活

都会での生活に疲れてワーホリ行ってみたけど失敗した20代半ば♀、ゆる〜くふわっと生きてます。主に映画と本と美容とゆるふわについて書きたいです。

ドイツ&ポーランド旅 〜ノイシュバンシュタイン城編〜

ミュンヘンに着いた私たちは、もう一人の大学時代の友人と再会し、翌日ノイシュバンシュタイン城へ。

 

《行き方》

ノイシュバンシュタイン城まで行くには、バイエルンチケットがオススメです。

バイエルンチケットとは、バイエルン州内の電車や地下鉄、トラムやバスに乗り放題というチケットです。

平日は朝9時から翌日の午前3時まで使えます。

週末や祝日は、0時から乗車可能です。

ICやICE(日本でいうと新幹線に近いのかな?)には乗車できません。

値段は、3人で33ユーロ。

一人11ユーロです。激安です。

ちなみに2人だと28ユーロで一人14ユーロです。

人数が多い方がお得です。一枚の切符を共有できるのは5人までですが。

事前にネットで購入することもできるようですが、当日券売機で買うこともできます。

券売機で買った方が楽だと思います。(英語かドイツ語がわかれば!)

というわけで私たちは、バイエルンチケットを使ってお得にノイシュバンシュタイン城へいくことができました♪

 

ミュンヘン中央駅

↓(特急で約2時間。乗り換えが必要な場合もあります。)

フュッセン

↓(バスで約10分)

ホーエンシュヴァンガウ(お城の麓。チケットセンターがあります。)

 

世界の車窓から、の景色を楽しみつつ電車に揺られ…

f:id:yurufuwa-nyanko:20160827115721j:image

 

ホーエンシュヴァンガウに到着です。

とりあえず腹ごしらえ。

売店でホットドックをいただきました。

それと、水を調達。

これからお城まで、30分ほど登りますからね。

と、その前に、ノイシュバンシュタイン城入場の予約をしていたので、チケットセンターでチケットを購入します。

この予約、とっても大事です。

予約なしでも入場は可能なようですが、大行列です。

私たちは事前にこちらで↓

Neuschwanstein Hotels & Events: Tickets for Neuschwanstein

予約していたので、スムーズにチケットを購入することができました。

 

さて、あとはお城まで登るのみ!

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160827115859j:image

 

私たちは徒歩を選びましたが、馬車やバスで登ることも可能なようです。

徒歩ルートは馬車ルートと同じなので、ところどころに馬の糞が落ちていて、なかなかキツイ臭いを放っていました。笑

暑かったので、途中の売店でアイスを買って食べながら先を目指しました。

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160827115931j:image

 

 

《お城とその周辺》

ついに、お城に到着!

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160827120003j:image

 

お城は、思っていたよりも小さかったです。

それと、お天気のせい(?)か少し暗く感じました。

正直、こんなもんか!って思ったってことはここだけの秘密で。笑

多分、有名なマリエン橋からお城を見ればもっと美しさを感じられたのでしょうが、残念ながら工事中で橋には行けず・・・。

しかーし!私が何より心奪われたのはこの景色。

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160827120218j:image

 

お城の反対側の景色です。

絶景!

お城お城〜〜〜♪と思って登ってきたけれど、こんなに美しい景色が見られるなんて感動です。

ずっと眺めていました。

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160827120703j:image

 

予約時間になり、ようやく入場です。

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160827120727j:image

f:id:yurufuwa-nyanko:20160827120748j:image

 

日本語の音声ガイドを借りられます。

写真撮影は禁止でしたが、内部はとっても豪華で美しかったです。

(小学生みたいな感想しか書けず情けなさでいっぱい。ノイシュバンシュタイン城を建築したルートヴィヒ2世について少しでも勉強して行けば良かったな。いつもそうですが、私は事前学習が圧倒的に足りない。)

30分ほど見学をして、終了です。

内部の写真を撮れなかったので、お城の内部が写っているポストカードを購入してお城をあとにしました。

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160827120815j:image

 

 

ノイシュバンシュタイン城、次はぜひマリエン橋から見たいです!