ゆるふわ生活

都会での生活に疲れてワーホリ行ってみたけど失敗した20代半ば♀、ゆる〜くふわっと生きてます。主に映画と本と美容とゆるふわについて書きたいです。

出会い系アプリ「pairs」を使ってみた感想。

地元に帰ってきたものの、長い間離れていたので友達も少ない。

ましてや異性との出会いなんて、ない。

寂しいもんだぜ・・・

と、嘆いていたら友人がオススメしてくれたのが「pairs」です。

友人の友人が、「pairs」で良い出会いがあったらしい。

Facebookのアカウントがないと登録できないようなので、少しは安心?なんでしょうかね。

ネットで知り合うなんて!!!

怖い!!!絶対嫌だ!!!

なんて最初は思っていましたが、今の自分の現状をよーくよーく考えてみた結果、少しは時代に乗っかってみようかな、と思い登録してみました。

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20160827132408j:image

 

女性は無料、男性は有料(女性とメッセージしないなら無料らしいですが、メッセージのやり取りをしなければ出会えませんからね。とりあえず無料で登録してみて、どんな女の子がいるのかチェックする、って感じですかね。)というわけで、女で良かったーと思いつつ、プロフィール写真を選別し、自己紹介を記入。

写真も文章もあまり力を入れすぎると本気すぎて引かれてしまうかな、と思ったのでほどほどに。

さ、完成〜!

しばらくすると、続々と「いいね」がやってきます。

ありがとうございますー。

使い方をイマイチ把握していなかったのですが、「いいね」してくださった方のページに出てくる「いいねありがとう」を押すと、「マッチング」するらしく、そうするとメッセージのやり取りが可能になるみたいですね。

一応、私にも選ぶ権利はありますからね、写真や自己紹介を確認します。

うーん、いろんな方がいらっしゃいますね。

 

ここからが本題というか、男性の方々に対して少々思うことがあったのですが、周りにpairsをやっている友人がいないので(教えてくれた友人もやっているわけではないので)、ここに書いてみます。

 

1)顔写真

顔写真に関しては、いろんなことを思いました。

まず、プリクラはないでしょうよ。

女性は女性のプロフィールを一切見ることができないのですが、女性もプリクラを載せている方は多いんでしょうか?

目が大きく肌もつるつる、輪郭まで修正されてもはや人間には見えないような写真を見たところで、惹かれるどころかドン引きです。

それに、プリクラって男同士っていうより彼女と撮ってそうな気がするのですが、女性の影を感じるプロフィール写真に一ミリの魅力もないです。

また、自撮り写真も正直どうかなーと思ってしまいます。

変にカッコつけてたりとか、この人ナルシストなのかな・・・っていう人は多いですね。

全身写真を撮るわけでもないのに、鏡に映った自分を撮っている人とか、私は好きじゃないですね。(しかもその鏡がとても汚れている人もいて、掃除しない不潔な人、って写真だけでわかっちゃうというか悪い想像が膨らみますね。)

顔に自信がなくても、友達と一緒に撮ったようなナチュラルな写真を載せて欲しいなあと個人的には思います。

 

2)写真の選択

写真の話を続けます。

男性のプロフィールを見ていると、顔のわかる写真を一切載せていらっしゃらない方もいます。

風景の写真や、動物の写真のみ。

中には高級そうな時計の写真など、はっきり言って意味不明なものまで。(金持ちアピールでしょうね、きっと。)

仕事上の都合、顔に自信がない、など理由はあるのかもしれませんが、私は顔写真のない方は「いいね」も「いいねありがとう」もしません。

顔がそんなに大事か!という話ではなく、ネットという顔が見えない出会いだからこそ、「顔」ってすごく大事だと思うんです。

顔がわかるだけで、安心します。(安心しすぎてもいけませんが!)

なんとなく、こんな雰囲気の方なんだな、っていうのを知りたい。

それに、好きになるかもしれない男性には、堂々としていて欲しい、という私の勝手な願望もあります。

と、面食いの私が言ってもなんの説得力もありませんが、自分が生き生きしている時に撮った写真を堂々と載せていただければなー、なんて思います。

 

3)つぶやき

プロフィール写真の下に、一行ほどのつぶやきを載せるスペースがあります。

はじめまして!

よろしくお願いします!

閲覧ありがとうございます!

〇〇在住です!

〇〇な方がタイプです!

など、様々なつぶやきがある中で、私がアウトだなーと思ったのは、「暇」という言葉を使っている人。

私は、暇な人には興味が持てません。

暇なら自分で好きなこと見つけて、遊びに行ってください。

暇だから女の子と遊びたい、なんて、自分は遊び人だ、もしくはかまってちゃんだと言っているようなもの。

なぜ写真の下に載る大事な一行に、そんな自分にとってマイナスとなることを書き込むのでしょうか?

あとは、女性にとってなんのメリットもない、どうでもいいことを載せている人。

せっかくの一行が無駄ですね。

挨拶か、自分の好きな物事など自分について知ってもらえるようなことを書くべきでは。

 

4)メッセージのやりとり

これは私がそうなだけであって、他の女性はなんとも思わないかもしれない。

 

まず、私は馴れ馴れしい方は苦手です。

相手の方が年上であっても、最初は敬語で話しかけて欲しい。

ノリが軽い感じも苦手です。

〇〇なんですか〜?の”〜”が好きじゃない。笑

テンション高めな顔文字も苦手。

丁寧な文章に心惹かれます。

実際、十数名マッチングしましたが、メッセージのやり取りをして心地よいと感じたのは1名のみです。

とても丁寧な返信、言葉遣いや顔文字の選択も自分と似ているのでそう感じたのかなーと思います。

 

それと、最初に「なんて呼べばいい(ですか)?」と聞いてこられる方がいます。

そこでニックネームを伝えると、ちょっと距離が縮まったりすることもあるのでしょうね。

しかし私は、初対面の人にニックネームで呼ばれたい、呼びたいとは思いません。

名前を伝えているんだから、名前+さんもしくはちゃん、で勝手に呼べばいいじゃないですか。

なんで聞いてくるんだろう〜って、よく思います。

距離の縮め方は人それぞれでしょうから、感覚の違いですね。

 

5 会うにはハードルが高い

私が実際に会う約束までしたのはその1名のみです。

他にもお誘いをいただきましたが、どうしても、行く気になれなくて。

相手の男性に非があるわけではなく、これは私の問題なのですが。

また、メッセージのやり取りも、途中で億劫になってしまいます。

申し訳ないなあと思いつつ、既読スルーをしてしまう。

もともとメールが得意ではなく、更には相手が会ったこともない全く知らない人、ということで、私自身にとってこういう出会い方のハードルはとても高いなあと感じました。

 

 

 

ぐちゃぐちゃと書きました、しかもほとんど愚痴ですみません。

好きなだけ批判しておきながら、私だって男性から見てないわーと思われるような写真を載せていたり、自己紹介を書いているかもわかりません。

ただ、誰かに言いたかった!笑

男性たちはせっかくお金を払って登録しているのでしょうから、写真とつぶやきはもう少しこだわった方がいいんじゃないかな、と。

完全に私目線ですので、他の女性が同じように思うかはわかりませんし、私がものすごく特殊、ということももしかしたーらあるかも。

 

 

新しい出会い方(今の時代ではもう新しくもないのかな)の一つとして、面白い経験ができたかなあと思っています。

初めて2週間、もはや飽きてきてしまったので、続けるかどうかは不明ですが、1ヶ月くらいは様子見てもいいかなあ。