読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるふわ生活

都会での生活に疲れてワーホリ行ってみたけど失敗した20代半ば♀、ゆる〜くふわっと生きてます。主に映画と本と美容とゆるふわについて書きたいです。

来年こそ、ゆるふわに。

早いもので、今年もあとわずかです。

今年は・・・挑戦/変化の年でした。多分。

1年前の予定では、今頃まだドイツにいるはずでした。

 

ドイツといえば、先日ベルリンでテロがありましたね。

私が住んでいたところから電車で2駅の、よく買い物に行っていた場所でした。

あの場所で、テロがあったのか・・・。

テロをとても身近に感じました。

来年は、世界が少しでも平和に近づけばいいなあなんて、私には何もできませんが、そう願わずにはいられません。

 

話を元に戻します。

ドイツには行ったものの、気が変わって早期帰国。

そしてダメ元で受けた試験に合格し、想像もしていなかった仕事に就いています。

山と川に囲まれた自然豊かな田舎で、穏やかでのんびりした生活。

結果オーライ。

1年前には一ミリも想像していなかった生活をしています。

そういう意味では、濃い一年だったなあ。

 

 

 

さて、年始にたてたゆるふわ目標ですが、そもそも具体性のある目標ではないので、達成できたかどうかははかることができません。

ですが自分の行動指針の一つになったことは事実です。

 

来年も、ゆるふわに生きていきたい。

6月のブログに書いたことを、もう一度ここに書きます。

年が明ける前に、思い出そう。

 

**********

 

一つ一つを丁寧に

食事も、お肌のお手入れも、お掃除も。

字も丁寧に書こう。

時間がもったいないから、なんて適当に済まさない。

そういったことを楽しむくらいの気持ちで。

 

予定を入れすぎない

一日一つで良い。

毎日を丁寧に生きるために。

やりたいことを詰め込んで、しかもそれらを全てパーフェクトにこなそうなんて絶対思わないで。

その時やりたいと思ったことをできる範囲内でやればいい。

効率なんてわすれちゃえ。

 

体をいたわる

食べるものに、お金をかけよう。

体は食べたものでつくられる。

体のために、体にいいと思うものはお金をかけて良いから、ちゃんと食べよう。

食事だけじゃない、睡眠や運動、趣味など、体の声に耳を傾けて、体をいたわりながら生活しよう。

 

細かいことは気にしない

お金のこと。

時間のこと。

細かいことは、気にしない、執着しない。

 

ゆっくり話す

私はすぐに早口になって自分でも何を言っているのかわからなくなる時があるから、深呼吸して、ゆっくり話そう。

そうすればきっと、気持ちも落ち着くはず。

 

完璧なんて求めない

60%で良い。

それくらいできれば良しとしよう。

 

家族、友達を大切に

こんな私だけど、そばにいてくれる人たちがいる。

彼らに感謝しよう。大切にしよう。

 

楽しく、ゆるふわに

とにかく、楽しいことをしよう。

自分にとって心地よいことをしよう。

無理しない。

ゆるくていい。

ゆるふわ人生楽しもうじゃないか!

 

**********

 

 

 

来年も、素敵な一年になりますように。