
ゆるふわ生活

都会での生活に疲れてワーホリ行ってみたけど失敗した20代半ば♀、ゆる〜くふわっと生きてます。主に映画と本と美容とゆるふわについて書きたいです。

今年の目標。

あけましておめでとうございます。

2017年が始まりました。

今年はどんな一年になるんだろう。

わくわく。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

昨年末、友人と京都旅行に行きました。

目的はただ一つ、『安井金比羅宮』の縁切り縁結び碑をくぐること。

 

www.yasui-konpiragu.or.jp

 

前職の同期が、この碑をくぐった翌日に、同僚(かなりの問題児)が辞めることになった!と報告をくれました。

それは私も行くしかない!

昨年は、男関係は悪縁ばかり。

いや、今まで27年間ずっと、か。

 

昨年の3月、ドイツへ行くまでの半年間パートをしていた職場で、向かいの席の同い年の職員に殺害予告を受けました。

私に好意を持っていたようなのですが、ちょっと変わっている人だったので距離をとりつつ接していました。

ある飲み会での彼の勘違いによるトラブルで、一気に私への感情がひねくれたものになったのか、その後LINEで殺すというメッセージや自宅のテーブルに包丁が突き刺さった写真が送られてきたり、翌日出勤してみると私の使っているパソコンの蓋?が包丁でギザギザに傷つけられていたり、その時椅子にかけていたパーカーやカーディガンに穴を開けられていたり。

こういうことはテレビの中の話で、まさか自分がこんな目に合うとは思ってもいませんでした。

この事件以降、女性がストーカーに襲われたり殺されたりする事件を耳にすると他人事とは思えなくなりました。

女性の皆さん、綺麗とか可愛いとか関係ないです。

誰もが被害に遭う可能性があります。

気をつけてください。

気をつけようがないことかもしれませんが、気をつけてください。

 

脱線しましたが、他にも恋愛絡みでも散々。

もう、悪縁としか結ばれない人生なのか。

いや、他人だけではない、自分の弱い心とも縁を切りたい。

寂しさに負けて男遊びをしてしまう弱い自分と。

(最近は控えめでしたが。)

というわけで、良縁を願う前に悪縁を切っておこうと思い京都へ。

 

悪縁を切る、良縁を結ぶ、という願いを胸に碑をくぐり、悪縁切守も購入し、もうこれで悪縁とは切れたはず。

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20170102235345j:image

 

他にも、神社&お寺を巡って身を清めて京都をあとにしました。

さて、今年はどんな縁と結ばれるだろう。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

昨日初詣に行きました。

初詣では基本的に家族の健康を願うのですが、今年は恋愛のことをお願いしました。

その直後におみくじをひき、ひらいてみると末吉。

「出来るだけ身をへり下って何事にも我から進んでしないがよい 強いてしようとすると思わぬ災にあいます つつしんで事を行え」

とのこと。

要は、今年はでしゃばるなって事ですね。

おとなしくしておけという事ですね。

私、かなりのでしゃばりです。

思った事は言う、やりたい事はやる、落ち着きはあまりないかもしれない。

そんな私の性格を見透かしているかのようなおみくじですね。

 

まあ、それはいいんです、そうかあ、今年はあまりでしゃばらずおとなしくしておこう、と思っただけです。

問題はその次、細かい項目を見て驚愕しました。

恋愛に関する項目が、散々だったんです。

 

願い(このおみくじをひく直前に恋愛の事を願ったばかり):他人にさまたげられる恐れあり

待ち人:来るが遅い

恋愛:良い人ですが危い

縁談:思わぬ人にさまたげられる当面控えよ

 

特に、願いと縁談。

私、今年の恋愛は誰かに邪魔されるらしいですね。

数年前、私の恋を応援してくれていた親友がいつのまにか私が好きだった人と付き合っていました。

そんな感じの事がまた起きるのか?

もうそんな経験したくないぞ?

 

新年早々、あまり嬉しくない感じでスタートしましたが、信じるも信じないも私次第。

とりあえず、恋愛も恋愛以外も控えめにいこうと思います。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

昨日、親友から、婚約した!と報告LINEが来ました。

3月に入籍するそうです。

めでたいめでたい。

私の弟も、3月頃に入籍予定です。

7月には、高校時代からの親友も入籍予定。

去年の10月には大学時代からの親友が結婚し、その友人の結婚式に出席した大学時代の友人10人中5人が今年結婚予定。

なんだろう、ラッシュってこんなに突然、そしてこんなにぎゅっとしてるものなんですね。

私は彼氏すらいないってのに。

ずっと一人ぼっちかもしれないのに。

 

2週間前に、漫画のようなひどいこけ方をして、左足に大きなあざができました。

ただのあざなのでそんなにエグくはないと思いますが、人によっては刺激が強いかもしれないので苦手な方は飛ばして読んでください。

↓ ↓ ↓

 f:id:yurufuwa-nyanko:20170102235400p:image

 左は左足のふくらはぎの左っ側。右は左太もも。

12月中旬に一人暮らしを始めたのですが、入居初日の夜、新居に帰ってみると私の駐車場に別の人の車が停められていたんです。とりあえず別のところに自分の車を停めて、文句を書いた紙をその車に貼ってやろう!と思い一度家に帰って紙に文句を書いて、玄関を出たところで、2段ある段差から滑り落ちた?感じです。段差を意識できてなかったんですよね。たかが2段、されど2段。一瞬宙に浮きました。痛かった。泣きたかった。そして、私の駐車場に停まっていた車を破壊してやろうかと思うほどの怒りがふつふつと・・・。

 

 

このひどい痣を見て、思ったんです。

一人で生きていくってことは、こんな痣ができても誰に泣きつく事なく全て一人で抱えなければならないんだって。

痛かったねよしよし、って慰めてくれる優しい男性はいないんだって。

この程度で痛い痛い言っちゃいけないんだって。

強くならなきゃいけないんだって。

そう思ったら余計に惨めで、悲しくなって、涙がこぼれました。

スーパーネガティブ思考炸裂。

 

人は人、自分は自分。

わかってるんですけどね、彼らを心から祝えるほど私は大人じゃなかった。

こんなこと言ってはいけないけど、今年は痛いほど惨めさを感じる一年になりそうです。

だから思ったんです。

今年は「仏」になろうと。

仏の御心で、穏やかに、友人たちの幸せを祝おうと。

 

私の今年の目標は、仏になること。

 

 

 

新年早々、全くまとまっていないお話でスタートしてしまいました。

読んでくださった方がいらっしゃるかわかりませんが、今年もこんなねこをあたたかく見守っていただけると幸いです。