読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるふわ生活

都会での生活に疲れてワーホリ行ってみたけど失敗した20代半ば♀、ゆる〜くふわっと生きてます。主に映画と本と美容とゆるふわについて書きたいです。

今は誰にも会いたくないんだ。

最近、友人たちと会う回数がめっきり減って、友人たちと電話する回数がめっきり減って、友人たちとLINEをする回数がめっきり減ってきた、ねこです。

 

それはなぜかというと、話題がないからです。

 

 

 

2ヶ月ほど前、親友と電話していた時のこと。

彼女から電話したいと言い出したのに、特に話題はなかった様子。

まあ、別に良いんですけど、私も特に話題がない。

すると必然的に(?)私のどうしようもないぐだぐだ言うだけの恋愛話になっていっちゃったんですよね。

(だって、最近どーなん恋愛の方はって聞かれるから・・・)

別に本気で彼氏が欲しいと思ってなくても(いや、常に思ってはいるんですけど、活動しようと思えるほど欲しいと思ってる時期と、今はちょっと疲れてるから彼氏探しはいいや・・・って思ってる時期があるんですよね)、「出会いがない〜」だの、「良い男がいない〜」だの、とりあえず口に出しちゃうんですよね。

深い意味はないんです。

とりあえず、間を持たせるための一言、って感じで。

すると、ぐいぐい突っ込んでくるんですよね、聞いてくれてる方は。

でも、当時は本気で彼氏探しする気力のある時期ではなかったので、そのぐいぐい聞いてくることに対しててきとーに相槌打ってたんですよね。

すると、しまいには「だからねこはダメなんだよ!」って、怒られまして。

さすがにとっても不快になったので、お風呂はいるから切るわ!って言って電話を切りました。

親友は本気で私を心配してくれただけだろうし、てきとーに相槌を打ってた私が悪いんですけどね。

でも、そのときは、そうすることしかできなかった。

 

 

 

ここ数ヶ月の私は、元彼と別れた後恋愛を頑張ろうっていう気力もなく(ちょっとだけomiaiという出会い系アプリを試してみましたが、やっぱりそういう出会い方は私には合わなかったです)、徒歩8分の職場と家の往復のみ。

資格試験の勉強をしてみたり、ジムに通い始めたり、自分なりに少し生活にハリが出るよう工夫はしてみてるんですが。

ただ、どうしても、恋愛コンプレックスという名の錘が心の中にずっしり居座っているんです。

どうして私は不幸な恋愛ばかりなんだろう。

隣の芝生が青く見えすぎて、もう全世界から目を背けたい気分が続いています。

 

こんな私の話を、誰が聞きたいでしょう。

毎日人生早く終われって思っている人間の話を。

これほどに生産性の欠片もなくつまらない話を。

 

以前の私だったら、しょうもない話でも誰かに聞いてもらいたかったでしょう。

それは、自分のことなのにどこか他人事だったからかもしれない。

だって、今は何か困っていても未来の自分がどうにかするだろうって思っていたから。

しかし次第にしょうもない話をする機会も少なくなっていきました。

それは、他人事にできていたしょうもない話を、他人事にできなくなった、昔は存在していた未来の自分という絶対的存在がいなくなってしまった、これが現実なんだと思うことしかできなくなったから、かなあと思います。

原因も解決策もわかっている。

だけど打開しようという気力がない、ただそれだけなんです。

こんなしょうもない話をしたって、しょうがない。

そんな風に思うようになってきたんですよね、このおしゃべりな私が。

 

 

 

女子の会話の大部分は恋愛が占めているような気がしますが、恋愛話ばかりしていた友人たちとは特に疎遠になってしまいます。

どちらかが結婚してしまえば、恋愛話は卒業です。

もっと、好きなこと嫌いなこと幸せなことなど、相手の価値観にふれるような話題ができていればよかったなあと反省です。

この間美容トークで何時間も盛り上がった友人とは、これからもずっと仲良く居られるような気がします。

これからは、そういう友人をつくっていかなくては。

 

 

 

桜がちらほら咲き始め、春はもう直ぐそこまで来ているというのに、私の心はずっと冬眠しています。

新年度から気合を入れなおして、目標を持ってポジティブに前向きに生きていこう♪なんて思ったりもしましたが、風邪をひいてしまったらしく気持ちは沈む一方です。

とりあえずこれ以上下がらないように、低空飛行を続けていこうと思います。

上昇気流が私を押し上げてくれるまで、しばらくはこれでいいってことにして。

 

何だかめちゃくちゃななことばかり書いていますが、本当に書きたかったことは・・・

 

 

 

「結婚式は新婚旅行を兼ねてハワイであげることにしたんだ〜今度ご飯行こうね〜」

と、会うのを先延ばしにしている幸せいっぱいの友人から今日LINEが来たのですが、返信しなくても良いですかね、ってことです。笑(私って本当に最低だわ!笑)