ゆるふわ生活

都会での生活に疲れてワーホリ行ってみたけど失敗した20代半ば♀、ゆる〜くふわっと生きてます。主に映画と本と美容とゆるふわについて書きたいです。

【感想】名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)

 今年も観に行ってきました!

劇場版名探偵コナン

 

歴代のコナン映画の中で一番好きな『迷宮の十字路』と同じく、平次と和葉ちゃんのラブストーリー♡ということで、とっても楽しみにしていました。

 

 f:id:yurufuwa-nyanko:20170504120553j:image

 

 

【あらすじ】

日売テレビで、爆破事件が発生!

その時百人一首界を牽引する「皐月会」が開催する会見が行われており、大パニックに!

崩壊していくビルの中、西の名探偵・服部平次とその幼馴染・遠山和葉だけが取り残されるが、間一髪のところでコナンによって無事救出される。

まるでテロのような事件、しかし犯人の目的もわからない不可解な状況に違和感を禁じえないコナンと平次。

爆破騒動の中、コナンは平次の婚約者だと言い張る女性と出会う。

その名は、大岡紅葉。紅葉はなんと競技かるたの高校生チャンピオンだった。

ひょんなことから、和葉はそんな紅葉に平次を懸けた勝負を百人一首で挑むこととなり、実力者である平次の母・静華を師に、特訓する日々が始まった。

時を同じくして京都・嵐山の日本家屋で、皐月杯の優勝者が殺害される事件が発生。

その時、殺害現場のモニターに映し出されていたのは、紅葉の姿。そして意味深に数多のかるた札が被害者の周りに散らばっていた。

果たして紅葉と事件との関係は?

コナンと平次は大阪府警京都府警とともに、2つの事件に関係する皐月会の捜査を始める。

やがて、次々と捜査線上に浮かび上がる謎の存在。紐解いていくと、そこには”百人一首にまつわる共通点”が隠されていた。

大阪と京都、2つの事件が1つに繋がる時、仕掛けられた運命の歯車が加速し始める!

(出典:http://www.conan-movie.jp/about/story.html

 

 

 

※以下、ネタバレありです。

 

【感想1:展開が早すぎてついていけなーい!!!】

毎年思うことの一つです。

映像と推理に、ついていけないんですよね。

映像に関しては、おそらく私の視神経が鈍いのでしょう。

え、今、どうなったん!?!?って思うところ多数。

特にアクションシーン。

ビル爆破事件の時に、コナンが平次と和葉ちゃんを助けに行ったシーンとか。

コナンが、エレベーターの落下を食い止めるシーンとか。

推理も、難しくって全然ついていけません!

とりあえず、もう一度観よう!!!笑

 

 

【感想2:和葉ちゃんは相変わらず健気で可愛い♡平次は本当に男前♡】

健気で頑張り屋の和葉ちゃんが、大好きです。

今回一番頑張ったのは、コナンでもなく平次でもなく、和葉ちゃんであると私は確信している!!!笑

恋のパワーって、ものすごいですね。

たった二晩?ほどの練習で、競技かるたの決勝戦に出場できるほどまで成長させてくれるんですから!

勝戦で、心臓の鼓動に集中力が乱されそうになった時・・・

全部、私の中に入ってきていいんだよ!みたいなこと言ってましたよね。

正確なセリフは忘れちゃいましたが、とっても素敵でした。

和葉ちゃん、お疲れさま。

 

そして平次。

イケメンポイントしかない、ってくらいの大活躍でしたね!

燃え盛るビルからコナンが飛び降りてきた時のナイスキャッチ。

和葉をバイクの後ろに乗せて燃え盛る皐月堂から脱出する時の「手ぇ離したら殺すぞ」というセリフ。

かっこよすぎ!!!

言われなくなって二度と手離しません♡笑

 

最近のコナン映画はアクションメインになりつつありましたが、久々にラブコメ要素満載で、園子の言葉借りて言うとまさに「ごちそうさま♡」ですね。

 

 

【感想3:事件の発端は、美しくて哀しい恋心・・・切なくてやりきれない真実】

 

初恋の相手と、百人一首がしたかった。

ただ、それだけだった。

やり方は汚かったかもしれないけど、そうでもしないとその夢を叶えることができない状況だった。

とうとうその夢は叶ったが、その初恋の相手に殺されてしまった・・・。

今回の事件は、悪心ではなく一つの美しくて切ない恋心がきっかけでした。

この真実に、心が押しつぶされそうな哀しさを覚えました。

 

 

【感想まとめ:ごちそうさま♡】

小学校の頃、百人一首を覚えさせられたような気がします。

しかし今は全く覚えていません。

この映画を通じて、百人一首の美しさを知りました。

恋心が多くうたわれているのですね。

蘭や和葉ちゃんの気持ちにピッタリな和歌に、心がほっこりしました。

わたしの気持ちに当てはまりそうな和歌を探してみようかな♡

 

ブコメ、アクション、推理がバランス良く盛り込まれた『から紅の恋歌(ラブレター)』、本当にごちそうさまでした♡

 

www.conan-movie.jp

 

そういえば、この映画が公開された日にテレビで放送されたコナンの最後に、コナンが「このあと園子は、京極さんに感謝することになるだろう。なぜなら俺たちは、テレビ局をも巻き込む巨大な事件に遭遇することになるのだから・・・。」と言っていました。

テレビの話かな〜と思っていましたが、これは映画に繋がるお話だったんですね♪