ゆるふわ生活

都会での生活に疲れてワーホリ行ってみたけど失敗した20代半ば♀、ゆる〜くふわっと生きてます。主に映画と本と美容とゆるふわについて書きたいです。

髪も地球も喜ぶヘアケア♡エコロヴィスタ シャンプー/トリートメント

とうとう梅雨入りですね。

まるで私の心をあらわしているようだ。

暑くてじめじめしているときに一番気になるのは、におい。

何か対策をしなきゃなと思う、今日この頃です。

 

しかし!

足や服の中はともかく、最近ふとした瞬間に、自分の髪からいい香りがします。笑

現在お試しさせていただいている、株式会社ヴィークレアさんの

『エコロヴィスタ シャンプー/ヘアトリートメント』

の香りです♪

私は頭皮がにおいやすく、髪の毛にはにおいがつきやすいので、シャンプーのいい香りがあまり持続しません。

ですがこちらのシャンプーの香りは結構続いてくれるので、最近の私の癒しとなっています。

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20170611151404j:image

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20170611151422j:image

 

わかりにくいかもしれませんが、ボトルの上の方がカクカク?(うまく表現できなくて…語彙力が乏しくてすみません)していて見た目も可愛らしいです。

 

こちらのヘアケアシリーズ、実はフランスで大人気だそう!

ビューティー部門で売上第1位!

美容と環境の先進国であるフランスで認められたんだから、よっぽどなんですね。

海外セレブにも注目されているんだとか。

 

その人気の秘密とは・・・!?

 

POINT1 植物性ナノアミノ酸

髪と頭皮、地球環境に配慮し、ナノ化した植物性アミノ酸を配合!

髪の内部までしっかり浸透し、傷んだ髪を保湿して手触りをなめらかにしてくれます。

また、生分解性に優れた処方なので、安心して水に流せますね。

 

POINT2 無添加&フリー処方

シャンプーなどに一般的によく使われているラウレス硫酸などの洗浄力の強い成分や、合成着色料、タルク、合成酸化防止剤などを使用していません。

 

POINT3 植物由来ボトル

さとうきび由来のバイオ素材・エコ型プラスチックを採用することで、二酸化炭素の排出量を大幅に削減。

 

他にも、

・最終製品の90%以上を天然由来原料とクリーンな水のみで構成

・使用している天然由来原料は100%ボタニカル(植物)由来

・ボタニカル(植物)原料のうち90%はオーガニック認証原料使用

PM2.5から髪や肌を保護する、大気汚染物質保護成分(ワサビノキ種子エキス、シャンプーのみ)配合

フェアトレード原料使用を推進

などなど、人にも環境にも優しい、とってもエシカルなヘアケアシリーズなんです!

人気が出るのも納得ですね。

 

個人的には、『フェアトレード』という言葉に惹かれました。

ボトルの裏に小さく書いてあるだけだし、「推進」っていうことは実際にこのヘアケア成分のなかにフェアトレード原料が使用されているわけではないのかな・・・?とちょっと曖昧ではありますが、使われているのであれば嬉しいですし、使われていないのであれば今後使用する可能性があるのかなと期待が持てます。

学生時代、フェアトレードを日本に広めよう!という学生サークルで活動していたので、今でもフェアトレードという言葉には敏感です。

バレンタインデーに、フェアトレードチョコレートを全国で1000個配布したりしたなあ・・・なんて、完全に脱線しました、すみません。

 

 

 

実際に使用してみると・・・

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20170611151605j:image

 

 f:id:yurufuwa-nyanko:20170611151616j:image

 

シャンプーはこのように、泡立ちもばっちり。

ナチュラル系のものってあまり泡立たなさそう・・・というイメージがありますが、全然そんなことはないですね。

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20170611151641j:image

 

トリートメントは普通です。

 

使ってみて最初に思ったのは、最初に書いた通り、いい香り!ということです。

フレンチルール(フランス産ラベンダー)の香りだそう。

優しくて癒されます。

柔らかい香りですしきつくないので、あまり好き嫌いはなさそう。

持続するので、日中でもふわっと香ってくれます。

 

髪の毛の状態ですが、なめらかで指通りも良く、ついつい触ってしまいます。

気持ち柔らかくなったかな?といった感じ。

しばらく髪を切っておらずゴワゴワしていましたが、落ち着いてきました。

最近は、ナチュラル系のシャンプーでも泡立ちは良いしきしむこともなく、本当にクオリティが上がってきましたね。

 

見た目はもちろんですが、エシカルな美容アイテムを使うことで心まで美しくなれる気がします。

今後こういった商品がどんどん増えてくれたら良いな。

消費者の選択一つで、世界は変わっていくと思います。

人にも環境にも思いやりのある行動を選択していきたいな、と、改めて考えさせられました。

 

 

気になってくださった方、ぜひ、お試しください♪

 

エコロヴィスタの公式サイトはこちらからどうぞ!

エコロヴィスタ(シャンプートリートメントorヘアパックorお試しパウチ1回分のどれか)

 

今回、BLONETさんを通じて株式会社ヴィークレアさんのモニターに参加させていただきました♪